オフィシャルサイト

目指せ!こころの自由人 潮凪洋介 自由人生BLOG

潮凪洋介の自由人生塾 ~パラレルキャリア専門ブログ~

人生の8割は考え方で決まる

こんばんは。
ドリームアワード事務局の世利です。
今日で5月も終わり、明日からは6月ですね!

昨日は小笠原沖M8.5 世界最深の巨大地震がありましたね。
みなさんは大丈夫でしたか?

こうやって地震が発生した時、東日本大震災のことが頭をよぎります。
あの震災から4年が経ちました。
時の経過とともに、日常を取り戻すことができている人も多い反面、
まだまだ困難な状況の中、復興への長い道のりを覚悟しながらも、
必死にがんばっている人がたくさんいます。

この現状をしっかりと見つめていきたいという想いと同時に、
自分は「今」をしっかりと大切にできてるんだろうかと考えさせられます。

絶対に明日が来る保障なんてどこにもない。

そう頭でわかっていながらも、先延ばしにしていることって多いと思いませんか。

「明日でいいや~」
「また今度にしよ~」

「今」できることは「今」全力でやっていきたいものですよね!


それでは、本日の本題。
人生の8割は考え方で決まるということについて、2つだけご紹介します。

①ポジティブシンキング
言動で人は変わります。
「もう最悪~!」よく耳にする言葉ですよね?
何か自分に悪いことが少しでもあれば、すぐに口からこの言葉が出てきますよね?
この言葉ひとつでもまずはやめてみませんか?
「口は災いの元」
なかなか気づかないものですが、あなたの言葉で周りに及ぼす影響はすごく大きいものです。

せっかくなら、ポジティブな言葉でみんなを元気にしてみませんか。

ポジティブシンキングも練習だと私は思っています。(私も現在練習中です。笑)


②矢印を自分に向けてみる
他人のせいにしてることって意外に多いものです。
他人のせいにしたら、自分が楽だからです。
人間は弱いもので、自分の非を認めたくないものですよね…
でも、そうやって他人のせいばかりにしていると、何も問題は解決しません。
問題が山積みになっていくばかりです。
矢印を自分に向けてみると、新たな気付きが得られて、自分自身を成長させることができます。
自己成長こそが、自己実現には不可欠ですよね。


来月の日曜学校は、6月21日!!
是非、みなさんの夢を語り合い、カタチにしていきませんか?

http://hl-inc.jp/freedream/freedom25.html

最後までお読みいただきありがとうございました。

それでは、引き続き素敵な休日をお過ごしください。

自分らしく輝ける人生に!
Dreams come true!!

世利
[ 2015/05/31 18:40 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

仕事でパラダイス感を感じたことがないあなたへ

「仕事でパラダイス感を感じたことがない」

彼らは仕事の時間、空間にパラダイスなど存在するはずがない

と思い込んでいる。かつての私もそうだった。

会社員時代は「仕事は仕事、パラダイスなんて、そんな甘い

情景は見ることは不可能」と思っていた。

「仕事が楽しい」と言う人を「あれはポーズだ」と心底疑っていた。

しかし、今は違う。独立して作家業やイベント業などを自分の

世界観でおこなうようになってから、仕事のパラダイスはが

在することを確信した。

仕事にパラダイスを感じる人たちが世の中に有用なものを生

み出していることも確信した。

私の周囲には「自分が本当に輝ける仕事」についている人が

ほんとうに大勢いる。しかし彼らの多くは最初から天職に就け

ているわけではない。

多くが、幾度もの天職を繰り返した末に「楽しめる仕事」

につくことができた人ばかりだ。

仕事場が楽しければ、人生の6割以上がパラダイスになる。

そのうえでオフタイムも楽しい。そんな生き方ができれば

パーフェクトだ。そうなればパラダイスを2つ持つことになる。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

やりたいことがわかる!個人セッション

1日2名様限定 全国対応

潮凪洋介が直接相談にお答えします

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

毎月第三日曜日 自由人生塾 日曜学校に参加しよう!

やりたいことを見つけて、

形にしよう!

サンデースクールの仲間になろう!

目指せアナザーパラダイス!

日曜学校詳細はコチラ

潮凪洋介

[ 2015/05/27 20:55 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

いびつな「会社の枠」に、人生を押し込めている人が知らないこと

自由人生


★☆いびつな「会社の枠」に、人生を押し込めている人が知らないこと☆★

「会社の空気が、生理的に自分の合わない」

「会社のこのセンスがすごく嫌い」

「この会社のルールの、どうも納得がいかない」

そんなふうに感じたことはないか?


憂鬱な会社にも2種類ある。 1つは「まあ、なんとか納得できる会社」、もう1つは「どうしても納得することができない会社」である。

あなたが所属する会社はどうだろうか? そして、あなたは会社に対してどのような感情を抱いているだろうか?

「会社のルールだから」と、100歩譲って従う。しかしその瞬間、尋常ではない違和感や耐え難い憂鬱感に襲われてしまう。

たとえば、そのせいで体調を崩したり、あるいは「人間性を失う」ような場合もある。 それでも、「会社の枠」に自分を無理やり押し込めると、どうなるか?

あなたの心は、確実に死に至る。

あなたが感じるのは、「達成感」ではない。自分を律することができた「克己心」でもない。 そこにあるのは、「羽をもがれたような敗北感と「息も止まるほどの不快感」だけである。

声を大にして言いたいことがある。
それは、「世の中には、自分の人生のポリシーを失わなくてもできる仕事がある」という真実である。

個性を思いっきり、出して出して出し切って、それでもまだ足りないくらい「個性の発揮」「センスの発揮」が望まれる。 そんなあなたにぴったりな仕事が、この世のどこかに必ずある。

あなたは、それにまだ出会ってないだけ。あるいは、あなたが「そんなものはない」と思い込んでいるだけだ。 私も会社員時代、そんな仕事とは一生出会えないと思い込んだことがある。

それは、あなたの「見ている世界が狭い」からである。見たことがないものは信じられない。それが人間である。

あなたは個性を思いっきり、出して、出して、出しきって、それでもまだ足りないくらいの「個性の発揮」「センスの発揮」が望まれる。そんな仕事を見たことがない。 だから信じられないのだ。

これまで、あなたは、 「楽しい仕事など、この世には存在しない」 と思い込んで、「服従」の人生を歩んできた。

会社のいびつな「枠」に自分自身を押し込め、それこそ人生ごと押し込み、自殺行為を繰り返してきた。

その悲劇を、もうそろそろ終わりにしようではないか。 それが、私からの提案である。

あなたは今、会社に自分を押し込めている。 社会的役割を全うし、報酬を得て、キャリアを積み重ね、ニートになることを避けるために。

会社外の世界を一切見なくなったせいで、もう外の世界を見るのが怖くなっている。

外の世界で通用しない自分、居場所がない自分。

そういう自分と直面するのが、怖いからだ。

会社内で虐げられ、臨界点を指摘された「狩りのセルフイメージ」のまま、会社外の世界も見ようとする。見ようとして震え上がり、再び会社内だけに目を向ける。 なんとも恐ろしい現象だ。

会社の洗脳とは、そういうものだ。そのままでは、あなたの人生は、確実に枯れ果てる。

楽しいものは、何なのか? それを感じる心すら蒸発してなくなる。今こそ、会社の洗脳を解かなければならない。

社外を見よ! 小さな自分を思い知る恐怖に打ち勝て!

あなたの会社など、街の風景の中に無数に存在するコンクリートの小さな箱の塊の1つにすぎない。それは、景色の中に埋もれ、どこにあるかすらわからない。

あなたが身を捧げ、支配され、崇め奉るその聖なる箱。それは、しょせんその程度のものなのだ。あなたを失っても、一瞬小さく混乱するだろうが、またすぐに、何事もなかったかのように周り始める。あなたがそこにいたことすら忘れて。

会社を辞めろと言っているのではない。 会社を辞めずに、会社外で自分が本当に輝ける、自分の体で、ハラワタで息を吸っていると感じられる「遊び」「ボランティア」「サークル活動」「スポーツ仲間」「イベント」「勉強会」「ライフワーク」をまず見出そうと言っているのだ。

その一見、ただの現実逃避に見えるあがきが、あなたの未来をガラリと変える一筋の光になる。心のエスケープゾーンになる。あなたが、ただもの言わぬ憂鬱な仕事道具になることから救い出す。

さあ、心を避難させるのだ。今ならまだ間に合う。

あなたの母は、あなたをこの世に産み落としたときに、幸せを願ったはずだ。先祖だって同じ、激動の時代に必死に命をつないできた。

彼らが「死に体」で生きるあなたを見たら、どう思うか?

もっと必死に生きよう。もらった命を、自分のために、最残の形で完全燃焼させよう。自分のために必死にいきることが、両親や先祖、そして、まわりにいる人も幸せにするのだから。

潮凪洋介・著『仕事に殺されないアナザーパラダイスの見つけ方』より




[ 2015/05/23 09:44 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

やりたいことに挑戦し輝くための学校 

しおなぎ写真


ぼくの夢は「それぞれがやりたいことに挑戦し、応援しあい、発展しあえる熱い集団の創造」です。

★やりたいことに挑戦し輝くための学校★

自由人生塾 ~フリーダムカレッジ~


現在当会の準会員さんは全国に360人。

この一人一人が

1)やりたいことを見つけ
2)挑戦し
3)ワクワクしながら叶える

そして「たたえ合う横つながり」をつくる。

それがぼくの目標です。

その絵はとても幸せな絵です。

しかし、この団体を立ち上げてみて、なかなか、
その絵を実現できない自分がいます。

「目標を実現している人がいっぱいいる!」

たしかにそうです。
しかし、全員達成!をわたしは夢見ています。
全員達成を目標とした場合、いまの状態は、私にとっては「負け」なのです。

理由はいくつかあります。

1)やりたいことが見つからない、だから活動できない
2)やりたいことが見つかったが実現方法がわからない
3)努力をはじめたが、なかなか結果が出ない
4)すこし形になってきたが、継続できない

僕が思い描いたような集団にはまだなれていないのが現状です。

それは私の責任でもあります。

リーダーシップ、演出、しくみ。

何かに改善点があるのだと思います。

私が思い浮かべた、幸せな絵。

それに近づくために日々、考えています。

私も乗り越えます!

ぜひあなたも自分自身のために「壁」を乗り越えてください。

◆次回の「サンデースクール(日曜学校)」でお待ちしています!まずは気軽に参加してみてください。

参加する↓↓↓↓

6月21日(日曜日)17:30~ 東京・名古屋同時開催!



[ 2015/05/20 19:59 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

「だったらこうしてみたら?」で広がる世界の輪

夢ってなんだろう?
    
できそうな夢しか見ちゃダメなんでしょうか?
でも出来るか出来ないかは一体誰が決めるんでしょうか?
    
    
やってみなきゃわかんないはずなのに、
やったこともない人が決めるのは変じゃないでしょうか?
   
だから僕は、
    
今出来ないことを追いかけるのが
夢っていうんじゃないのかな?
   
って思いました。
   
11214221_424714271046490_4207813354278142867_n.jpg
   
僕は小学校に上がってすぐに
担任の先生にものすごく嫌われたんです。
   
僕が信じていたことや
ばあちゃんが教えてくれた事は
全部否定されました。
    
僕の夢は、お前なんかができるわけがない
    
とさんざん言われました。
   
じいちゃんが撫でてくれた頭を先生に散々殴られました。
とっても辛かったです。
     
でも、それを助けてくれる大人はいなかったです。
    
僕はその先生が言った言葉を忘れていませんでした。
   
その先生は
   
「どうせ無理」
   
という言葉をよく使っていたんです。
   
このどうせ無理という言葉が
恐ろしい言葉なんだなと思いました。
    
これは人間の自信と可能性を奪ってしまう最悪の言葉です。
    
でも、とっても簡単な言葉なんです。
   
これを唱えるだけで
何もせずに済んでしまうから、
とってもらくちんになれる
恐ろしい言葉でもあるんです。
   
こんな言葉で
未来を諦めさせられてしまった人たちは
自信を失ってしまうんです。
   
でも人間は生きていくためには
どうしても自信が必要なんです。
    
   
だから、
自信をなくしてしまった人たちの中には、
お金で自信を買うようになって、
身を飾るようになったり、
また、それを自慢しなくてはいけなくなったり、
そのために人を見下すことをしてしまったり、
他の人が頑張ったら困るから
努力を邪魔するようになってしまうと思うんです。
   
こういう人が皆さんの身の回りにも、
もしかしたらいるかもしれません。
    
でも、その人たちは
自信をなくしてしまった
可哀想な人たちなんです。
    
その人たちが自分の自信を守りたくて、
しょうがなく他の人の自信を
奪ってしまっているのかもしれません。
    
    
だからこそ僕は、
「どうせ無理」
という言葉を無くそうと思いました。
   
これが無くなったら
いじめや暴力や戦争がなくなるかもしれない。
  
児童虐待もなくなるかもしれないと思いました。
    
皆さんが今日から
「どうせ無理」という言葉に
出会ってしまった時に
   
「だったらこうしてみたら」
   
と言ってくれたら、
ただそれだけでいつかこの
「どうせ無理」
という言葉が無くなって
この世からいじめも虐待もなくなるんです。
    
お互いに夢を喋って、
お互いに
「だったらこうしてみたら」
と言い合っていたら、
全員の夢が叶ってしまいます。
    
引用:https://www.youtube.com/watch?t=10&v=gBumdOWWMhY

こんにちは。
ドリームアワード事務局の世利です。
ステキな休日をお過ごしですか。

今日は私の大好きなTEDからひとつご紹介させていただきました。

「だったらこうしてみたら?」

みんながそうやって言い合っていたら、
私も本当に世界が変わるような気がしています。

「だったらこうしてみたら?」
そうやって言い合える場所がここ、日曜学校にはあります。

自由人生塾

http://hl-inc.jp/freedream/index.html

本日、開催です。
皆様、奮ってご参加ください。

最後までお読みいただきありがとうございました。

それでは、引き続き素敵な休日をお過ごしください。

自分らしく輝ける人生に!
Dreams come true!!

世利
[ 2015/05/17 10:56 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

【注目の新刊】人生の「主導権」を自分に取り戻すために

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

      潮凪洋介の自由人生塾だより

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


【今すぐ】注目の新刊をチェックする

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■人生の主導権を、会社や仕事にとられている人へ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


こんにちは。
潮凪洋介です。


毎日仕事でがんばっている
あなたに質問です。


「今の会社(仕事)は、好きですか?」


まだ結果が出せていなくても、
「楽しい!」と思えている人はいいでしょう。


しかし……。


「また上司(取引先)に怒られた……」
「なんでいつもこんなことで怒られなければいけないの?」


そんなふうに、
会社に行くのがツライと思っている人は、
かなり人生を損しています。


せっかくの1回きりの人生なのに、
いつの間にか、



  【人生の主導権】を会社にとられている……
  ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^


もし、そんな状況にあるのなら、
【人生の主導権】を自分に取り戻すべきです。


では、どのようにして
【人生の主導権】を取り戻せばいいのか?


その具体的な思考法&実践法をまとめた
新刊がついに発売されたんです!


【大反響】注目の新刊をチェックする

<以下の書店を含む全国の書店で販売!>

・紀伊国屋新宿本店
・紀伊国屋新宿南店
・芳林堂書店高田馬場支店
・丸善 川崎ラゾーナ店
・有隣堂 アトレ 川崎店
・TSUTAYA 東京 ミッドタウン店


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■会社で輝く人は、「アナパラ」を持っている
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


  「会社」でダメな人だからと言って、
  「社外」でもダメな人とは限らない
  ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^


会社での評価は、
会社内での成績を表すものでしかありません。


誰だって得意なスポーツ、
不得意なスポーツがあるでしょう。


会社で評価されない。
それは、特定の不得意なスポーツで
良いプレーができないことと同じこと。


たかが、それだけのことです。


それなのに、
仕事ができないだけで、
自分の価値、あるいは、人生の価値を
低く見るような考え方は間違っています。


では、
今の会社で、
深く傷ついているセルフイメージや思い込みは、
どのように回復していけばいいのでしょうか?


『もう「いい人」になるのはやめなさい!』
をはじめとするベストセラー著作を持つ
潮凪洋介さんは、


そのためには、
ある1つのものを持つ必要があると言います。


それが……、


  【会社以外の「アナザーパラダイス」】
  ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^


です。


その具体的な見つけ方、活かし方を
説き明かした新刊がこちら!



  『仕事に殺されない アナザーパラダイスの見つけ方』
        (潮凪洋介・著)
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


【注目】新刊の内容をチェックする



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■「社外」で輝き出すと、「会社」でも輝き出す
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


「アナザーパラダイス」とは、
自分を押し殺すことなく、
自由なあなたを表現する場所です。


潮凪さんは、
それを持つのに、
「会社を辞める必要はない」と言います。


しかも……(!)、


アナザーパラダイスを見つけ、そこで輝き出すと、
今、あなたが置かれた場所(=会社)でも輝き出す


と訴えます。


潮凪さんが今までの25年に及ぶ活動の中で、
アナザーパラダイスを持ったことで、
人生そのものが輝き出した人を何人も見てきていると言います。


埋もれていた自分の才能が輝き出し、
最初は人生のサブだったはずのアナザーパラダイスが、
次第に人生のメインになって、
独立し、成功している人も多いそうです。


では、


そんな人生を輝かせる「アナザーパラダイス」を
どのように見つけ、
どのように活かしていけばいいのか?



その思考法と実践法を
具体的に解説した新刊がこちら!



【新刊】仕事に殺されない アナザーパラダイスの見つけ方



のべ数万人のアナザーパラダイスづくりを指南してきた
ベストセラー作家が、


アナザーパラダイスをつくるための


    【働き方】【お金の使い方】
   【遊び方】【異性関係】【夢】
    ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


をテーマに、
眠っている自分の才能が開き、結果につながる
40の思考法&実践法を伝授します。


あなたは、会社の部品なんかじゃない。
会社が、人生の一部なのだ――。


本書で、
あなたの「人生の主導権」を取り戻してください。



▼書籍の購入はこちらから



本日も最後までお読みいただき、
ありがとうございました。


潮凪洋介

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

毎月第三日曜日 自由人生塾 日曜学校に参加しよう!

やりたいことを見つけて、

形にしよう!

サンデースクールの仲間になろう!

目指せアナザーパラダイス!

日曜学校詳細はコチラ
http://hl-inc.jp/freedream/freedom25.html

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

夢を見ている時、人の心はとても自由です。会社員をしていても、社長業をし ていても、フリーターをしていても主婦をしていても、ふだん何をしていようと、夢を見て ワクワクした瞬間「こころの自由人」になれます。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

潮凪洋介


潮凪洋介
[ 2015/05/09 10:49 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

失敗は成功の種

みなさん、こんばんは。
ステキなGWをお過ごしでしょうか。

ドリームアワード事務局の世利です。

休日にゆっくり本を読むのもいいですよね?

今日は「夢をかなえるゾウ 3」から素敵な言葉をご紹介。
(ガネーシャの教えはネタバレになるので書きません。)
img_55896_2.jpg

夢を追い始めた人間は、現実の壁にぶつかることになんねん。

つまり、失敗するんやな。

そんで失敗して、失敗して、失敗し続けると

『自分の夢はかなわないんじゃないか…』

て不安になんねん。

でもな、失敗するちゅうことは、その分だけ現実を学んでるちゅうことやねん。

夢を現実にするには―実現するには―何が必要なのかを、

身をもって学んでんねん。

いや、そもそも自分らが『失敗』て呼んでることは、
単に『現実を知る過程』にすぎへんのやで。

エジソンくんがいう

「失敗は存在しない。うまくいかない方法を学んだのだ」

ちゅうのはまさにそういう意味やねんな。


ガネーシャの言葉、すごく温かかったです。
みなさんの心にも少しエネルギー充電できましたか?

こんな本のメッセージでは足りないという方は、
ぜひ日曜学校にいらっしゃってください。
1926756_1103389466342917_4707937681650280305_n.jpg
(4月19日日曜学校 名古屋の様子)

夢を本気で語り、実現しようとする仲間がここにはいます。

失敗してくじけそうになった時、支えてくれる仲間がいます。

是非、日曜学校に足を運んでみてくださいね!
今月は、5月17日(日)17:30~

それでは、引き続き素敵なGWをお過ごしください。

自分らしく輝ける人生に!
Dreams come true!!

世利
[ 2015/05/03 19:33 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)