オフィシャルサイト

目指せ!こころの自由人 潮凪洋介 自由人生BLOG

潮凪洋介の自由人生塾 ~パラレルキャリア専門ブログ~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

スッキリ!読むだけで3分で本当の自分に会える「シンプルな考え方」

しおなぎ


生き方を変えたい。
そんなふうに思ったことはありませんか?
自分が何のために命をつかうのか?
わたしも20代の頃は会社でいつも自問自答していました。
そして仕事をいまのスタイルに変え本当の生き方にシフトしたいまでもそう思っています。
もっと自分らしくなるには?
みなさんと一緒に幸せになるには?
日々模索です。

自分らしい生き方があなたのオフタイムに生まれますように。
まずはそう願ってきょうもメッセージをお届けします。
良い1日になりますように!


■スッキリ!読むだけで3分で本当の自分に会える「シンプルな考え方」【潮凪洋介メールマガジン/自由人生塾】
スポンサーサイト
[ 2015/06/25 09:42 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

Another Paradise(非日常的快楽空間)を日常に!

葉山



日本人は若者も年寄も皆、「やらなければならないこと」に縛られている。

「やりたいこと」
「たのしいこと」
「充実感を感じられること」
「生きてるなあと感じられること」

「楽しいこと」に向き合う時間が驚くほど少ない国ーーーこれが今の日本である。


ブータンなど「幸福度指数が高い国」と対照的な

「生きることを愉しむことを忘れた国」。

もちろん「やる気と楽しみに満ちた充実時間」を十分に持つ人もいる。

しかし全体比率からすると「例外枠」である。

「生きることが楽しくない」「心からの笑顔を忘れた人々」のオンパレード。

もちろん「やりたくないこと」でも責任をもってこなすことも必要だ。

しかしそれ「しか」ない人生は寂しく苦しい。

はっきり言おう。

「やらなければならないこと」ばかりに心が占拠された人は、

そのうち「やらなければならないこと」以外を考える能力がなくなってしまう。

“愉しむことも夢見ることもできなくなる”。

本当の楽しさ、うれしさ、自分らしさが判別できなくなり“抜け殻”のような

「脳ミソ」で息をする。

果ては愚痴をこぼしながら「不完全燃焼の人生」を恨み、人生の幕を閉じる。

病気や事故でそうなってしまうのではなく、健康なのにそうなってしまうのだ。


人生最後の走馬灯を見るとき、“自分らしく輝く人生のシーン”がほんの

1シーンすら存在しない。

そんな人生をよしとするか?

もちろんNOだろう。

でもそうだとしても手を打たなければ同じこと。

方向修正するなら今しかない。

あなたにいま必要なのはAnother Paradise(非日常的快楽空間)だ。

ここではないどこかに、

脳が200%「快」になる「楽園」を意図的に持つこと。

その中で「自分らしさ」をとり戻すことだ。

そういう生活を“しくみ”的に維持することである。

具体的に何をするか?やることはいたってシンプル。

「仕事を忘れられる仲間との「楽しすぎる時間、空間を積極的につくる。

そこで感動で結ばれた利害関係を超えた仲間を増やす

腹の底から笑い合い、感動してときには泣き、夢を語れる仲間と過ごす

目の前の苦しみを取り除こうとするのではなく、あくまで“ここではないどこか”

に人生のパラダイスを創造する。

もう・・・

心折れたまま「いい人」に落ち着き「冷めたフリ」して、

会社と家の往復をしている場合ではない。

生きてゆくためにお金を稼がないといけない。だから続けたほうがいい。

納得いかなかろうが、辛かろうが今の仕事を続けながら

Another Paradise(もうひとつの楽園)

を心に抱き、実際に創造してゆこう。

こうなるともちろん心も二重構造、生活も二重構造になる。

しかしそれでいい。

二重生活上等!

あなたの人生は“生気に満ちたもの”へと移行しはじめる。

そしていつかAnother Paradiseがあなたに運命の生き方を教えてくれる

Another Paradise

「自分らしさ追求」に傾倒した「超積極的現実逃避」活動。

これこそがあなたの未来を切り開く最後の切り札となる。

「自分らしさ」に満ちた人生があなたにも必ず訪れる。

自由人生塾 メルマガを読む

[ 2015/06/23 19:30 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

好きを仕事にする3年計画 講座


10730947_760171407352325_7474719457645295116_n



























“好き”を仕事にする3年計画 講座


~もうひとつの名刺から始まる"生きることを楽しむ人生”のつくり方~ 

会社を辞めずに「楽しい仕事」を社外につくってみませんか?本業に支障のない範囲でほんとうにやりたかった仕事や活動を社外で挑戦!さあ、まずは「やりたいこと探し」からスタートです。

たった一度の人生ですから、輝く1日1日にしたいですね!

潮凪洋介

※気になる方はコチラ!出張講演も承っております。

[ 2015/06/18 09:18 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

ビーチで本の原稿を書く!最高!

葉山























パーフェクト!こりゃいい原稿かかないと、バチあたる、人生に感謝、、、

エッセイ学校のみなさんをいつか連れてきたい、ここでかいて、、

パーティしたら、もうみんなスーパークリエイター!


合宿できたらたのしい、最高、、いつか必ず。


原稿がもう、止まりません、、ハイパフォーマンスなビーチ、、アフタヌーンビーチcreative.

自分自身にDEEPダイブ、

いやエアマックにRiding! 最高のデスク。

ハワトロまみれココナッツオヤジ。






[ 2015/06/16 20:45 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

人生V字回復の秘訣

gyakkyou 1
新刊 6月16日 全国配本! 

本書にはこんなことが書いてあります。

敗北を認めたとたん人生はV字回復する!

~人生は誰にでも巻き返せる!~


本書は、現在に心に何らかの″敗北感″を抱えている人のための本である。本書を読み行動すれば、あなたは人生の巻き返し、番狂わせの″自己実現”を達成することができる。

本書には私の巻き返し人生の実体験セオリーがふんだんに記載されている。

とくに次のような人に読んでもらいたい。

・人生を変えたいと思っている
・自分の性格を変えたいと思っている
・努力はしているが″空回っている”
・心が敗北感で満ちている。
・小さい自分、弱い自分が嫌い。
・ピンチになると頭が真っ白になる。
・人生がうまくいかない。
・仕事もうまくいかない。
・失敗をしてつらい。
・自分に自信がない。
・これといった特技もない。
・人生の″敗者″の側だと思う。
・子供の頃に夢見た大人になれていない。


誰だって自分が敗北者だとは思いたくない。
人生が低迷していることなんか認めたくない。
どん底かと聞かれれば「努力してます!」と見栄をはりたい。
「自分はまだまだ″うまくやっている方だ!」
そう言いたくもなる。

しぶとい、いい考えだ。
粘り強く、前向きな捉え方でもある。
しかしここで誤解を恐れずに言いたい。

プライドを踏みにじるようだが、
あなたはすでに負けている。

まずはその目を背けたくなる事実に気づこう。
「負けていない」
そう見えを張り、ごまかしごまかし、自分の心に麻酔をかけて、ナアナアで過ごす。
自分に嘘をついて過ごす。
それがすべての苦しみの原因となっている。

敗北を認めて何になる?
あきらめることがいいことか?

そうでははい。

敗北を認めれば、戦い方が変わる。

それを強く言いたい。しかも、誰も思いつかないレベルのハングリーなアイデアと下剋上感情がわきあがる。

私は経験者だからよくわかる。

「タフですね」
「折れないですね」

よく言われるが、とんでもない。
何度も人生のリングに大の字で倒れている。
ただ倒れて負けたからこそ、そして負けを認めたからこそこのV字回復はなされた。

腹の底から湧き上がる感情と知恵で戦術が変わったからだ。


潮凪洋介メールマガジン


[ 2015/06/12 14:56 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

失恋地獄の孤独感

10672130_747170651985734_2665871115636359316_n

恋人に振られたときに味わう、地獄の孤独感。それが人間を大きく成長させる。

その異性を振り向かせるような、あるいは逃した魚は大きかったと思わせるような魅力的な人間になろうと
決起させるからだ。

 燃えるような恋、体の底から愛しいと思える異性。そのような異性からふられてしまった。

そんなときはその孤独を抱きしめよう。今後の人生においてロケットジャンプするための起爆剤として真正面から受け止める。
振られた瞬間にそのまま折れてしまってはもったいない。


→★自由人生塾メルマガを読む★

[ 2015/06/10 16:08 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

毎週木曜日のアナザーパラダイス

毎週木曜日開催の芝浦ハーバーラウンジ(大人の海辺の社交場)。

昨日は「クリエーター同士が出会い化学反応を起こす会」。

クリエーターズナイトでした!

次回は7月2日開催!

7月4日はJICOOでクルージング!115名様満員御礼です!

イベント情報はこちらからお届けします。

ありがとうございます!

潮凪洋介メールマガジン







CLD

















CLF













CLC

















CLB














CLA



[ 2015/06/05 13:07 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

この人生を変える6冊!30代~40代のみなさん人生をシフトしませんか?

「潮凪洋介 SUMMER PUBLISHING FESTA 2015」。6つの顔ぶれのうち4つが揃いました。この夏のお供にぜひお側に置いてください。人生をシフトする夏を応援します。日本全国の書店でお待ちしています。これで47冊目までの顔が勢ぞろい。50冊目は無料ご招待(あるいはそれに近い)な感謝祭イベントを何かできるように考えています。ご一緒に盛り上げていただけると幸いです。

◆潮凪洋介 アマゾンドットコム






いろけ

















anapara
















gyakkyou




















お金に殺されない

[ 2015/06/05 12:32 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

人生相談に全国から読者の方が訪れます。


潮凪洋介

人生相談に全国から読者の方が訪れます。

人生についてカウンセリングし、アドバイスを実施しているのですが、

1日2名様に限定して受け付けています。


訪れた方にはせいいっぱいのアドバイスをしています。

きょうも仙台から、そして名古屋からも来所されました。

みなさん「どんなアナザーパラダイスをつくれば良いか?」について悩んでおられます。

私はできる限りのアイデアをプレゼントしています。

1年後2年後、出会った人の人生が変わってゆくこと。

「今、こんなことやっています!」

と意気揚々と報告をもらう瞬間。

それこそが至福の瞬間です。

一度の人生、完全燃焼して生きることを楽しみたいですね。

潮凪洋介

1日2名様限定★特別人生相談(1回のみ)

[ 2015/06/03 18:21 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

日本人男性の交遊活動が突出して不活発で「世界で最も孤独」との結果

anapara
私が20歳の頃からずっとずっとテーマにしてきた私の社会活動の根っこに関係するコラムをひとつお届けします。この運動が世の中に広まるために人生を捧げよと言われるなら、私の一生ごとき喜んで捧げたいと思います。そしてそうして生きてきました。(参考:OECD関連記事より遂行執筆)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
経済協力開発機構(OECD)の報告書「女と男(WOMEN AND MEN IN OECD COUNTRIES)」から日本人男性の交遊活動が突出して不活発で「世界で最も孤独」との結果が報告された。

OECDは加盟国のうち21ヵ国を対象に、友人や同僚と会社の仕事以外で外出したり、グループ活動などの有無を調査、その結果、日本人の男性は16.7%が「一度もない」や「ほとんどない」と回答。2位のチェコ男性でも9.7%どまりで、日本人男性が会社外に「人生の楽しみ」を持たないことが明らかになった。

しかも日本は先進国であるにも関わらず、自殺率の高い国としても有数であることがわかる。日本人の心が根底から壊れてゆくことが懸念される。いまこそ社外にアナザーパラダイスをみんなで作らなければならない。そんな時代に差し掛かっている。バカンス大国、余暇大国をいま、日本はめざさないければならない。社会のしくみは変えられなくても私たちの心は変えられると思う。

(しおなぎようすけ)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
まずは私たちが社外にアナザーパラダイスをつくろう!
そしてデモンストレーションしよう。
★メールマガジン
~~~~~~~~~~~~~~~~~
[ 2015/06/02 21:58 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

潮凪洋介講演会 6月10日(水)19:00~20:00 紀伊国屋書店新宿南口店内

しおなぎ
こんにちは!潮凪洋介です。

今回は書店での特別講演会のお知らせです。

6月10日(水)19:00~20:00 紀伊国屋書店新宿南口店内にて潮凪洋介の新作「お金に殺されない人が大切にしている40のこと (総合法令出版)」を記念して書店講演会が開催されます(無料)。

書店講演見学を希望の方はぜひご参加ください。尚、公演後、懇親会を開催します。総合法令出版さんから数名の編集担当者も参加いたします。お時間がある方はぜひ参加していただき、

親睦を深めながらお食事をお楽しみください。

◆地図(こちらの3Fになります)

◆詳細

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
※懇親会は20:30~近くの居酒屋個室にて予算3000円~3500円前後
※ご友人様も歓迎です。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

<申し込み>

書店講演会参加希望/懇親会参加希望

と記載のうえ

webmaster@hl-inc.jp

までメールでお申し込みをお願いします。
[ 2015/06/02 20:52 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。